Do it your self

仕事・趣味・その他いろいろ経験したこと、思ったことをアウトプットしていきたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母校にて授業をさせていただきました!

関商工高等学校建設工学科2年生の皆さんに、㈱レミックマルハチの取り組みという事で2時間授業をさせていただきました。 弊社は生コンクリート製造会社ですので、まず始めに生コンについて話させていただきました。 コンクリートの種類やどんな現場で使われ…

Do it your self ベンチ偏

素人が大工の従妹に教えてもらいながらベンチを作ってみた! 材料がこちら ・コンクリートブロック 2個 ・木材①(w100×d1360×h100㎜)2本 ・木材②(w90×d1800×h20㎜) 3本 ・キシラデコール ・木材用ビス(L=5.7㎜)60本 作業開始 木材①にブロックをはめ込…

モバイルコンクリートミキサー車とは?!

モバイルコンクリートミキサー車とは、砂利・砂・セメント・混和剤・水を積んで現場に行き、その場で練ることのできる移動式プラントになります。 そのため、材料さえあれば日本全国どこでも生コンやモルタルなどを提供できます。 製造可能なコンクリート ・…

アメリカからやって来た、泥落としマットFODSとは?!

FODS Trackout Control System(通称:フォッズマット)は重機のタイヤについた泥塊を現場入退口で落とすために開発されました。 黄色のポコポコが沢山ついた泥落としマットとして、全米に広く知られています。 2020年夏頃に日本の建設市場に展開予定との事…

B to C へのきっかけはカメさんのブロック!

私達、生コン製造会社はほとんどがBtoBだ。 建築・土木関連の業者様から注文を頂き、各現場に生コンを提供する。 一般家庭・個人から生コンの注文を頂くことはほとんどないに等しい。 そんな業界だからこそ、生コン工場と個人が繋がることのできる商品があれ…

大人のおもちゃw レミブロックとは!?

簡単に説明するとレゴブロックみたいなコンクリートブロックになります。 上面に凸下面に凹があり、組み重ねていくことが出来ます。 使い方は無限大ww 楽しそうww まさに、大人のおもちゃww レミブロックには、タイプが2つあります。 Aタイプ 寸法:80…