Do it your self

仕事・趣味・その他いろいろ経験したこと、思ったことをアウトプットしていきたいと思います。

スキッドステアローダーとは⁈

株式会社レミックマルハチは、2021年4月にボブキャットS570、2022年11月にCAT226Dを導入した。 2台とも一般的にスキッドステアローダーと言われている重機だ。 日本では主に畜産関連事業で活躍しているが、建設現場での使用はまだ数少ない。 スキッドステア…

サビて汚れていた生コンポッパーをレーザーで修復!

先日、弊社倉庫の奥で眠っていた生コンホッパーがサビて汚れていたので修復しました! まず、ウルトラレーザー100を使ってサビと塗料、汚れを除去していきます。 除去し終えたら、防錆剤を塗っていきます。 最後に塗料を塗って完了!! 生コンホッパーはレン…

超速硬コンクリートってなに?

超速硬コンクリート、簡単に説明すると30分くらいで固まりはじめ3時間で車が通れる程の強度が出るコンクリートになります。 普通コンクリートだと固まって車が通れるようになるまで最低3~5日は待たないといけません。(季節によって異なります。) 例えば…

ブラスト-オフ コンクリートリムーバーとは!?

ブラスト-オフコンクリートリムーバーとは、コンクリート飛び散った対象物に吹きかけ時間を置き、ハイウォッシャーで洗い流すことによってコンクリート飛び散り汚れを除去することのできる画期的な商品です。 セメント飛散り専用除去剤「BLAST-OFF」の使い方…

アメリカンガレージにハマってしまったw

皆さん、生コンにちわ!w 先週の土曜日にお邪魔した一宮にある御宅がめちゃカッコよかったので 一部をご紹介させていただきます。 ガレージの写真がこちら ↓ まず、このアメリカンな雰囲気! 今じゃなかなか手に入れるのが難しい品物がいっぱい置いてありま…

コンクリートと木材のコラボレーション DESK !

皆さん、生コンにちわ! 前回、ベンチを作ったので 今回は、机を作ってみました。 机の部分に木目のついたコンクリートブロックを使用し、 土台の部分に木材を使用します。 まず木材に墨付けして、そのように切っていきます。 そのあとコンクリートブロック…

100Wでは落ちなかったサビ・汚れを一瞬で落とす新レーザー登場!

この前ウルトラレーザー100をご紹介させていただきましたが、 家庭用電源で使用することのできる100Wレーザーでは、 落とせるサビや汚れに限界があります。 そこで、今回ご紹介させていただくのがウルトラレーザー500!です! 100が500に変わったという事は …

母校にて授業をさせていただきました!

関商工高等学校建設工学科2年生の皆さんに、㈱レミックマルハチの取り組みという事で2時間授業をさせていただきました。 弊社は生コンクリート製造会社ですので、まず始めに生コンについて話させていただきました。 コンクリートの種類やどんな現場で使われ…

Do it your self ベンチ偏

素人が大工の従妹に教えてもらいながらベンチを作ってみた! 材料がこちら ・コンクリートブロック 2個 ・木材①(w100×d1360×h100㎜)2本 ・木材②(w90×d1800×h20㎜) 3本 ・キシラデコール ・木材用ビス(L=5.7㎜)60本 作業開始 木材①にブロックをはめ込…

モバイルコンクリートミキサー車とは?!

モバイルコンクリートミキサー車とは、砂利・砂・セメント・混和剤・水を積んで現場に行き、その場で練ることのできる移動式プラントになります。 そのため、材料さえあれば日本全国どこでも生コンやモルタルなどを提供できます。 製造可能なコンクリート ・…

アメリカからやって来た、泥落としマットFODSとは?!

FODS Trackout Control System(通称:フォッズマット)は重機のタイヤについた泥塊を現場入退口で落とすために開発されました。 黄色のポコポコが沢山ついた泥落としマットとして、全米に広く知られています。 2020年夏頃に日本の建設市場に展開予定との事…

B to C へのきっかけはカメさんのブロック!

私達、生コン製造会社はほとんどがBtoBだ。 建築・土木関連の業者様から注文を頂き、各現場に生コンを提供する。 一般家庭・個人から生コンの注文を頂くことはほとんどないに等しい。 そんな業界だからこそ、生コン工場と個人が繋がることのできる商品があれ…

大人のおもちゃw レミブロックとは!?

簡単に説明するとレゴブロックみたいなコンクリートブロックになります。 上面に凸下面に凹があり、組み重ねていくことが出来ます。 使い方は無限大ww 楽しそうww まさに、大人のおもちゃww レミブロックには、タイプが2つあります。 Aタイプ 寸法:80…

レーザーで何故サビや汚れが除去できるのか?!

小学生の頃、理科の実験で太陽の光を虫眼鏡に集光して、紙を燃やす実験を行ったと思います。その一点の光をもっと強くして、1秒間に10万発という速さで照射する事によって、高温なプラズマを発生させ、その熱によってサビや汚れを昇華させて飛ばしてしまいま…