Do it your self

仕事・趣味・その他いろいろ経験したこと、思ったことをアウトプットしていきたいと思います。

レーザーで何故サビや汚れが除去できるのか?!

小学生の頃、理科の実験で太陽の光を虫眼鏡に集光して、紙を燃やす実験を行ったと思います。その一点の光をもっと強くして、1秒間に10万発という速さで照射する事によって、高温なプラズマを発生させ、その熱によってサビや汚れを昇華させて飛ばしてしまいます。

f:id:MUUN:20200630153742j:plain

推定温度は2000度!!!!!!!!!

レーザー、恐るべし。笑

 

レーザー機械について

今回ご紹介させていただく機械は Ultra Laser 100 (レーザークリーナー)!

日本製で京都で製造されています。家庭用コンセントAC100Vで使用可能です。

一番の特徴は母材を傷つけにくい! という事!

寸法:約W540×約D700×約H590㎜

重さ:約63kg

f:id:MUUN:20200630182629p:plain

現場に持ち込み可能!

 

レーザークリーナーの用途について

・金型等のサビ・汚れ・ペイントの除去

・酸化膜・油分・グリースの除去

・木材の汚れ除去

・ガラスのコーティング除去

・溶接焼けのクリーニング

等々。 色々な用途で活用できます。

 


しつこいレバーのサビを除去 Ultra Laser 100 (ウルトラレーザー100)

 

もし、何かで使えそう・気になるって方はこちら↓をクリック!

https://www.remic08.jp/pc/free10.html